次回予告


自作ゲーム用のファイルシステムでも晒そうかなと思います。
まだ作りかけなのですが。
こんな感じのものを作る予定です。

  • 普通のファイルとアーカイブファイルを同様に扱える。
  • freadやftellみたいな関数が使える。
  • IStreamインターフェースが使える。


『普通のファイルとアーカイブファイルを同様に扱える』というのは、デバッグ中とか製作中はデータ変更が頻繁にあるので、その度にアーカイブファイルを作り直すのが面倒だからです。
例えば製作中はデータをDataフォルダに入れ、完成したらアーカイブに固めて、そのアーカイブファイルがあたかもDataフォルダであるかのように振舞う、そんなものを作ってみます。


『freadやftellみたいな関数が使える』と『IStreamインターフェースが使える』のは、色々なライブラリと組み合わせて使い易くするためです。
直接fopenとかfreadとかを使っているものではダメですが、Ogg Vorbis等のように、ファイルアクセスに使用する関数を指定できるようなものは簡単に使えるようにしたいものです。


今回は、ソースコードはファイル単位で出せるようにしたいですね、そのまま使えるように。