2010-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム用のファイルシステム Part 1

順番にファイルを出していこうと思います。まぁ、まだ完成してはいない部分もあるですが、この辺は変わらないだろうと。 今回は、ファイルインターフェースを定義しているヘッダファイルです。 こういう仕様のものを作りますよ〜という感じで。 ちなみに、細…

同じファイルを2度開く

アーカイブファイルを扱う場合、同じファイルを複数箇所で扱う場面が多々出てきます。 そういう場合に、色々な方法が考えられるけれども、どの方法が最もいいのか悩むところ。 複数回CreateFileする ファイルパスの管理も行う必要があるけれども、最も単純な…

次回予告

自作ゲーム用のファイルシステムでも晒そうかなと思います。 まだ作りかけなのですが。 こんな感じのものを作る予定です。 普通のファイルとアーカイブファイルを同様に扱える。 freadやftellみたいな関数が使える。 IStreamインターフェースが使える。 『普…

らんたいむ ますこっと スクリプト Part 3

3回目、ラストは実際にウインドウを刳り抜いたりする部分。

らんたいむ ますこっと スクリプト Part 2

2回目は、ウインドウをくりぬくための準備。

らんたいむ ますこっと スクリプト

らんたいむ ますこっとのスクリプトの一部を、2〜3回に分けて公開したいと思います。 今回は、ウインドウハンドルを取得する部分。後で、このウインドウハンドルにWindows APIを使って色々します。

私一人じゃできないですね

ぼちぼち日曜ゲームプログラマとして活動し始めているのだけれども、あると思っていた昔書いた色々なソースが、探しても探しても見つからない。そういえば、一昨年ぐらいにハードディスク壊して色々とデータ失くしたんだっけ・・・。まぁ、頭の中にはまだあ…

バグ見つけた

掲示板にバグ報告が来ました。うん、流石の私も起動しませんネタはしません。 環境依存?と思い、可能性のありそうな箇所をチェックしてみたら、見事なバグ。例外処理が不十分でした。 とりあえず修正して再提出しました。 バグ報告して下さった方、公開ファ…

らんぱ2公開開始

ついに公開が開始されたみたいですね。 http://rtp.tkooler.net/ 私の投稿作品は、『TENUKI QUEST』と『らんたいむ ますこっと』の2作です。 感想とかバグ報告とかありましたら、このスレでもいいですし、らんぱ2の感想掲示板でもいいですので、気軽にどうぞ…

収穫

らんぱ2にとりあえず2作品提出して、どこかで3つめを作ろうかなぁとか言っておりましたが、多分作りませぬ。 作ってみようかなと思うものはあるのですよ。 ランタイムの効果音で適当に音楽鳴らすだけのものとか。 クリアさせる気があるのかと問いただしたく…

らんぱ2に提出完了っと

らんぱ2に作品を提出してきました。 とりあえず、主催者様からは捕捉されずに提出できたので満足です。まぁ、こんな目立たないところでコソコソやってたら、そうそう捕捉なぞされませんでしょうけどね。 最後の最後まで、中ボスのHPを減らしたりとかバランス…

スクリーンショットでも

『公開とか詳細とかは、らんぱ2の前期公開日の7/11以降』とは言いましたが、何もないのもアレかなと思うので、スクリーンショットでも貼り付けてみます。画面は開発中のものなので、実際とは異なる可能性がなんたらかんたら。

とりあえず完成

らんぱ2用のゲーム、とりあえず完成しました。もっと調整が必要な所が多いですし、説明書きも作ってないですし、まだやらないといけないことはあるのですけどね。 プレイ時間は5分〜1時間ってとこかな。いきなりラスボス戦ルートで5分、じっくり道中を楽しむ…

手抜きバランス調整

手抜きバランス調整中。初見で倒させる気がまったくないですし、逆に対策すればまず間違いなく勝てる感じが好きなのです。運が大きく絡むようなのは好きではないので。とは言うものの、十分な戦略に加えて運がないと勝てないのも一つぐらい入れたいかも。ど…

おおまかな構想

製作時間の都合から、短編で行くことにしました。面倒な人向けに、いきなりラスボスとかもできるようになるはずです。まぁ、道中のバランス調整が面倒なので、手を抜いても大丈夫にするためというのが本音かもしれませんが。私の手抜きバランス調整(製作者が…

らんぱ2に向けて 〜製作中に思うこと〜

RPGツクールVXを使っているのですが、ほとんど何でもできますねぇ。やはり、Windows APIが呼べてしまうのが大きいのかな。ただ、コールバックができないので、完全に何でもできるとまでは行かないけれども、まぁ、十二分すぎる。トップレベルウインドウハン…

久々に活動中です

2年か3年ぶりぐらいに活動を再開しました。 某所で少々偉そうな事を言いまして、で、言った後に、私自身はどうなのだろう、と思ったわけです。結局、私は何がやりたいのだろう、ゲームを作りたいのか、プログラミングしてたいだけなのか。そういうことを見つ…