収穫


らんぱ2にとりあえず2作品提出して、どこかで3つめを作ろうかなぁとか言っておりましたが、多分作りませぬ。


作ってみようかなと思うものはあるのですよ。
ランタイムの効果音で適当に音楽鳴らすだけのものとか。
クリアさせる気があるのかと問いただしたくなる脱出ゲーとか。
だけど、どうにも作る目的が見出せないんですよね。


やっぱり、私は本職プログラマなんだけれども、趣味もプログラミングとかいう割と幸せな人なのだなぁと思いまして。
ツクールとかそういうのを使って作るのは、確かに楽だし楽しいけれども、そこまで楽しくないんですよ。
らんぱ2に参加して、それを確認できたことが一番の収穫。
ぼちぼち日曜ゲームプログラマとして復活していきましょうかね。