らんぱ2に向けて 〜製作中に思うこと〜


RPGツクールVXを使っているのですが、ほとんど何でもできますねぇ。やはり、Windows APIが呼べてしまうのが大きいのかな。ただ、コールバックができないので、完全に何でもできるとまでは行かないけれども、まぁ、十二分すぎる。トップレベルウインドウハンドル一覧をGetWindowで取ってきて(本当はEnumWindowsを使いたいのだけれど)、GetCurrentProcessIdとGetWindowThreadProcessIdでも使えば、どのウインドウハンドルがゲーム画面か分かるので、後は煮るなり焼くなり、ね。


私はゲーム内部のスクリプト言語Rubyはオーバースペック過ぎだと(Squirrel辺りが適切かなぁと)思っていたのですが、実際触ってみて、別にそんなことはないなぁと感じました。スクリプト素材等を考えると、aliasやModule::includeが使いやすいです。Squirrelとかでもやろうと思えばできるのですが、明示的な構文があると分かりやすいので、干渉しにくい拡張スクリプトが作りやすいのですね。勉強になります。


らんぱ2に出す作品ですが、どういうことができるのか、ある意味で限界を試したりした結果のものになると思います。というよりも、既に不真面目な方(というほど不真面目ではありませんが)は、こんなこともできるのねぇ、というものを示した際物に仕上がっております。真面目な方(というほど真面目ではありませんが)は…話作るのがダメ過ぎてなかなか進まないのだけれども。