手抜きバランス調整


手抜きバランス調整中。初見で倒させる気がまったくないですし、逆に対策すればまず間違いなく勝てる感じが好きなのです。運が大きく絡むようなのは好きではないので。

とは言うものの、十分な戦略に加えて運がないと勝てないのも一つぐらい入れたいかも。どうしても、弱点を致命的なものにし過ぎてしまうようで、対策すると楽勝すぎてギリギリ感が皆無なのですよね。今の時点ではそういうものしかないのです。

対策し切って運が良ければギリギリ勝てるという調整、一つのアクセントとして、時間に余裕があればやりたいですねぇ。


今製作中なのは、いきなりラスボス戦からでもいいという面倒くさがりやシステムの都合、レベルとか装備とか所持アイテムとか何かとかは固定なのです。そうなると、倒す順番だとか、行動パターンを読んで防御するとか、上手いことステータス異常にかけるとか、そういった感じの対策をさせることしかできなくてデザインがシンドイのです。

できたものを見ると、かなり独りよがりなバランスやら設定やらな気もしないでもないけど、きっと気のせいと信じたい。装備を整えるとか、メンバーを変えるとか、そういった方針を取れる方が、より戦略性があって良かったなぁとは思うけれど、別に戦闘を楽しむRPGとは作っている本人は思っていないからよしとしておきます。

作ってる本人が楽しむためのものですし。